2015年05月05日

半年ぶりに札幌(2015/5/2〜5/4)

GWを利用して、昨年11月以来の札幌街歩きに訪れた。
上場廃止が決まり民事再生法を申請したばかりのスカイマーク、
それでもGWでは破格の片道¥7,500航空券をゲット。
これまでと変わらず利用することができた。


出発の5/2は夕方便となり、新千歳到着は18:30。
札幌到着時はちょうど夕食時。
無性にスープカレーが食べたくなり、行きつけの「ZORA」へ。
するとなんだか閑散としており、なんと数日前に閉店し、
新店舗移設準備中であった。

気を取り直して、過去に2度訪れているカレー店「エス」へ。
札幌駅からすすきのへのメインストリート沿いにあるためアクセスが良い。
比較的空いており、コンボセットを注文。
これは、スープカレーとルーカレーのハーフセット。
スープカレーはかなりあっさり系でルーカレーは濃厚でバランスが取れている。
店舗では人気No3のようだ。

コラボセット(スープ、ルーカレー).JPG
コラボセット

この「エス」は、後述の「CUEのごちそう」で、
NACSメンバー推薦店舗のうちのひとつになっていた。
その証拠として、店舗入り口にCUEメンバーのサインを見つけた。

CUE、NACSサイン.JPG
CUE&NACSサイン

稲本サイン.JPG
稲本のサイン(2009年って海外所属だったっけ?)

BONNIEサイン.JPG
初めて訪れたときも見たBONNIEのサイン

宿泊もいつもの狸小路近くの「ニューバジェッド札幌」で2泊する。
周りが喧しくてなかなか寝付けなかった…。


翌日は朝から天気が良く暑いくらいだ。
市内を散策し、南平岸から澄川の間にある「純連」本店へ。
何度も行ったことのある高田馬場の同店舗が閉店となり、
今回何としても札幌で食べたいと思っていた。
1時間近く並び味噌ラーメン大盛りを食べたが、さすがの味、別格である。
店内も暑く大汗かきながら久しぶりの味に満足であった。

純連本店.JPG
満車

この後は北大やら市内を散策し、行きつけの店でマッサージを施し、
夕食はこれも行きつけの回転寿司「なごやか亭」へ。
この日は白石本通店に行ったが、なんと90分待ち!
折角来たので待つに待った甲斐あっていつものネタに
静岡産釜揚げしらすが旨かった。
(おととし6月は生しらすがあったような…)


最終日は午前中は市内でのんびりし、
早めに新千歳空港に向かう。
空港内でまたしてもスープカレーをと札幌の有名店「lavi」へ。
少し並び、豚角煮ベジタブルカレーを注文。
スープの味に深みがあり独特の味で旨い。
かなり前に札幌駅エスタ内の店舗で食べたことがあるが、
こんなに旨かったっけかな?
また、食後は宮越屋でのんびりした。

珍しいアイスカプチーノ
宮越屋.JPG

最後は夕方の便で羽田へ。
GWにしては定刻通り飛び半年ぶりの札幌を満喫した。


<CUEのごちそう>
友人Y氏に頼まれていた本「CUEのごちそう」。
オフィスCUEのメンバー(チームNACS含む)が個々のメンバーが好みの
札幌の店舗を紹介したグルメ本である。

CUEのごちそう.JPG
CUEのごちそう

観光本に載る有名店以外も主観で選んだ店舗もあり参考になる。
既述の「エス」も載っておりいくつか行ったことのある店舗があった一方で、
以前住んでいた南平岸の自宅から徒歩数分のつけ麺「麺eiji平岸ベース」は
当時よく目にしていたし、次回札幌に行った際は食べてみたいと思う。
音尾琢真推薦のインドカレーも気になるところだ。

麺eiji平岸ベース(大泉の推薦).JPG
「麺eiji平岸ベース」(大泉洋推薦)

インドカレーミルチ(音尾の推薦).JPG
「インドカレーミルチ」(音尾琢真推薦)


今回はグルメに特化した「ちょっとGWに札幌街歩き」であった。






posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、バルブクリアランス調整

ユーロRもそろそろ10万kmに到達するため、
ここでタイベル交換に踏み切った。

タイベル交換はエンジンのヘッドカバーを開けるため、
消耗品のウォーターポンプとカバーシールやパッキン類も併せて交換する。
そして、バルブクリアランス(タペット)調整も同時に依頼した。
総額、¥120,000超…。(タペット調整だけで¥9,720)

タイベル交換96,290km.JPG
タイベル交換済96,290km

バルブクリアランスはエキゾースト側が基準値より外れていたらしく
調整幅が大きかったようだ。

引き取り後に走行すると、エンジンのタペット音はなく静かになった気がする。
また、エキゾーストの調整のせいか排気の感覚に変化を感じた。
4000回転以降のVTEC切り替わり時までの加速が鈍く、
まるで純正エキマニ装着時のもっさり感が戻ってしまったような感じである。
これは非常に残念なのだが、一方で吹け上がり時の谷間ができることでVTECの切り替わりがより体感できる。

これも500kmほど走行すると、調整前の4000回転以降の伸びが戻ってきたようだ。
諸々リフレッシュしたが、今度はクラッチ、マウント類かな。
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ナンバープレートロック(HONDA ACCESS)

先日アルミホイールに施したロックナットと同様に、
HONDA ACCESS製のナンバープレートロックを取り付けた。


Honda Access ナンバープレートロック.JPG
ナンバープレートロック
(ヤフオク落札額¥1,500 ※定価¥3,300)

花柄ナット?.JPG
ドライバーでは脱着不可


特殊な形状のアダプターを介さないとまず外せない。
プレートだけ持っていかれても洒落にならないからね。


posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

レザーコンソール蓋への交換

購入時より、ユーロR純正のセンターコンソール蓋が色褪せてテカテカしていた。
そこで、ヤフオクでたまに出品されるCF系アコード・トルネオのレザーパッケージに
標準装備されるレザーコンソールを落札した。

レザーコンソール蓋.JPG
レザー蓋(落札額¥3,000)


装着時_純正蓋.JPG
純正蓋(表面が擦れてテカってる)

装着時_レザー蓋.JPG
レザーを装着

若干、高級感が出たかな?
posted by take at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ユーロR走行距離(購入して10,000km突破)&無限キーホルダー

ユーロRを購入して1年4ヵ月、やっと10,000km走った。

・購入時:85,300km(2013年10月末)
・現在:95,308km(2015年3月上旬)

10,000km突破.JPG
大台に乗るのはいつ?

そして、3月からやっと引越し先の月極駐車場にユーロRを移した。

掲載用_月極駐車場0301~.JPG
まだ馴染まないね

また、無限のキーホルダーを購入。
もちろん正規品。(¥3,000)

無限キーホルダー.JPG
ケースが映える

無限製、これを除くと未だにペダルのみ。
無限のエアクリーナーキット、欲しいね。
posted by take at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BONNIE PINK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

SmaSTATION!!(1/24放送)

年末に大洗市場で食べた「かあちゃんの店」が、
SmaSTATION!!の中の冬の行列特集で放送された。

生しらす丼定食.JPG
美味そう

しらす!.JPG
生卵が馴染む!


生しらすはやはり1番人気のようだ。
またそのうち食べに行きたいね。

行列.JPG
そこに並んでいるのは!?
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

いまや年1回の滑走をハンタマで

毎年恒例?の元旦滑走に、
昨年に引き続きハンターマウンテンへ。

9:30に出発し、午後から4時間(実際は2時間)の滑走。
2002年の滑り始めた頃から暫くは、前日夜間出発して車中泊し
翌日朝から1日滑っていた(宿泊時はナイターも!)ものが、
10年以上経ったいまはこうなってしまっている。
(ドライバーの負担軽減も!?)

なんとなく、滑らないと1年が始まらない感じで続けている。

この日は元旦(昨年は2日)だったこともありゲレンデはガラガラ、
待ち時間がないので2時間滑って十分満喫できてしまった。

ハンタマ_リフト.jpg
リフト待ちなし

ハンタマは積雪さえあれば近くて広くて優良なゲレンデである。
なにより、春秋走りが楽しい日塩もみじラインにあるのがいいね。


滑る前は昼食に温泉街の蕎麦屋へ。
ざるとろろそば大盛りはさすがに美味かった。

ざるとろろ&山菜そば.jpg
ざるとろろそば(向こうはK氏の山菜そば)

月極め駐車場?.jpg
専用Pか!?


とてものんびりした初滑り(これで終了)であった。



posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー・スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ユーロR走行距離(2014年12月末時点)

購入して1年2ヵ月の走行距離は以下のとおり。

・購入時(2013年10月末)  :85,300q
・6ヵ月(2014年04月末)  :88,528q(半年で+3,228q)
・1年(2014年10月末)   :93,415q(1年で+8,115q)
・1年2ヵ月(2014年12月末) :94,572q(1年2ヵ月で+9,272q)

年末に手洗いで洗車をしてあげた。

撮影用_リア斜め.JPG
リア

車内(センター2).JPG
車内も

いつもは洗車機なので、年に数回は手洗いしてあげよう。
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

大洗で冬の行列特集!?

毎年、なぜか年末は海沿いを走り魚介を食べたくなる。

銚子は遠いうえに何度も行っており、小名浜や那珂湊は
年末は混雑するということで、昨年に引き続き比較的近くて
生しらす丼が美味い大洗へ。

昨年も大洗市場にある「かあちゃんの店」は、
行列店で昨年も30分ほど並んだ記憶がある。

今年も下道で3時間弱で到着。
ちょうど昼時、ある程度の行列は予測していたが、
どうも昨年とは違う感じ。

並んで見るとテレビ撮影中との張り紙が!
冬の行列特集というカテゴリーの一部らしい。
ちなみにタレントは来ませんとのこと。

スマステ撮影中.jpg
張り紙

行列の外観(テレビカメラあり).jpg
並んでいる

店内に入ってもテレビカメラが回っている。
一部写ってしまった可能性もあるのでカットされているといいが…。

勿論、生しらす丼を注文する。
しらすに生卵と醤油をたらしてご飯と一緒に食べると美味いこと。
味噌汁や漬物も美味しくこれは並ぶね。

生しらす丼.jpg
生しらす丼(¥900)


帰りは北関東道とバイパスで明るいうちに帰宅。
ちょこっとドライブにはほどよい距離である。

来年の師走海岸ドライブはどうしようかな。



posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

転勤

1月から、転勤になることがほぼ確定した。
現在は東京都心に2時間弱かけて通勤しているが、次は東京の西側になる。
現住所から通うとすると同じかそれ以上かかるがため、このタイミングで客先を変える選択もあったが、年内に都内寄りに引っ越すため継続することにした。(多分ドアtoドアで1時間弱)

しかし、さいたま市や札幌に比べると、都内通勤は人間の多さにホント嫌になる。田舎育ちの身としては東京は住むところではないし、出来れば勤務も避けたいので常に埼玉案件を探すのだが、とにかく都内に集中しているので仕方がない。
早く不労所得を増やして、通勤ストレスから解放されたいものだ。
posted by take at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする