2015年04月25日

ナンバープレートロック(HONDA ACCESS)

先日アルミホイールに施したロックナットと同様に、
HONDA ACCESS製のナンバープレートロックを取り付けた。


Honda Access ナンバープレートロック.JPG
ナンバープレートロック
(ヤフオク落札額¥1,500 ※定価¥3,300)

花柄ナット?.JPG
ドライバーでは脱着不可


特殊な形状のアダプターを介さないとまず外せない。
プレートだけ持っていかれても洒落にならないからね。


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2015年04月14日

レザーコンソール蓋への交換

購入時より、ユーロR純正のセンターコンソール蓋が色褪せてテカテカしていた。
そこで、ヤフオクでたまに出品されるCF系アコード・トルネオのレザーパッケージに
標準装備されるレザーコンソールを落札した。

レザーコンソール蓋.JPG
レザー蓋(落札額¥3,000)


装着時_純正蓋.JPG
純正蓋(表面が擦れてテカってる)

装着時_レザー蓋.JPG
レザーを装着

若干、高級感が出たかな?
posted by take at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ユーロR走行距離(購入して10,000km突破)&無限キーホルダー

ユーロRを購入して1年4ヵ月、やっと10,000km走った。

・購入時:85,300km(2013年10月末)
・現在:95,308km(2015年3月上旬)

10,000km突破.JPG
大台に乗るのはいつ?

そして、3月からやっと引越し先の月極駐車場にユーロRを移した。

掲載用_月極駐車場0301~.JPG
まだ馴染まないね

また、無限のキーホルダーを購入。
もちろん正規品。(¥3,000)

無限キーホルダー.JPG
ケースが映える

無限製、これを除くと未だにペダルのみ。
無限のエアクリーナーキット、欲しいね。
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2015年03月01日

SmaSTATION!!(1/24放送)

年末に大洗市場で食べた「かあちゃんの店」が、
SmaSTATION!!の中の冬の行列特集で放送された。

生しらす丼定食.JPG
美味そう

しらす!.JPG
生卵が馴染む!


生しらすはやはり1番人気のようだ。
またそのうち食べに行きたいね。

行列.JPG
そこに並んでいるのは!?
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2015年01月01日

いまや年1回の滑走をハンタマで

毎年恒例?の元旦滑走に、
昨年に引き続きハンターマウンテンへ。

9:30に出発し、午後から4時間(実際は2時間)の滑走。
2002年の滑り始めた頃から暫くは、前日夜間出発して車中泊し
翌日朝から1日滑っていた(宿泊時はナイターも!)ものが、
10年以上経ったいまはこうなってしまっている。
(ドライバーの負担軽減も!?)

なんとなく、滑らないと1年が始まらない感じで続けている。

この日は元旦(昨年は2日)だったこともありゲレンデはガラガラ、
待ち時間がないので2時間滑って十分満喫できてしまった。

ハンタマ_リフト.jpg
リフト待ちなし

ハンタマは積雪さえあれば近くて広くて優良なゲレンデである。
なにより、春秋走りが楽しい日塩もみじラインにあるのがいいね。


滑る前は昼食に温泉街の蕎麦屋へ。
ざるとろろそば大盛りはさすがに美味かった。

ざるとろろ&山菜そば.jpg
ざるとろろそば(向こうはK氏の山菜そば)

月極め駐車場?.jpg
専用Pか!?


とてものんびりした初滑り(これで終了)であった。



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2014年12月31日

ユーロR走行距離(2014年12月末時点)

購入して1年2ヵ月の走行距離は以下のとおり。

・購入時(2013年10月末)  :85,300q
・6ヵ月(2014年04月末)  :88,528q(半年で+3,228q)
・1年(2014年10月末)   :93,415q(1年で+8,115q)
・1年2ヵ月(2014年12月末) :94,572q(1年2ヵ月で+9,272q)

年末に手洗いで洗車をしてあげた。

撮影用_リア斜め.JPG
リア

車内(センター2).JPG
車内も

いつもは洗車機なので、年に数回は手洗いしてあげよう。
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2014年12月28日

大洗で冬の行列特集!?

毎年、なぜか年末は海沿いを走り魚介を食べたくなる。

銚子は遠いうえに何度も行っており、小名浜や那珂湊は
年末は混雑するということで、昨年に引き続き比較的近くて
生しらす丼が美味い大洗へ。

昨年も大洗市場にある「かあちゃんの店」は、
行列店で昨年も30分ほど並んだ記憶がある。

今年も下道で3時間弱で到着。
ちょうど昼時、ある程度の行列は予測していたが、
どうも昨年とは違う感じ。

並んで見るとテレビ撮影中との張り紙が!
冬の行列特集というカテゴリーの一部らしい。
ちなみにタレントは来ませんとのこと。

スマステ撮影中.jpg
張り紙

行列の外観(テレビカメラあり).jpg
並んでいる

店内に入ってもテレビカメラが回っている。
一部写ってしまった可能性もあるのでカットされているといいが…。

勿論、生しらす丼を注文する。
しらすに生卵と醤油をたらしてご飯と一緒に食べると美味いこと。
味噌汁や漬物も美味しくこれは並ぶね。

生しらす丼.jpg
生しらす丼(¥900)


帰りは北関東道とバイパスで明るいうちに帰宅。
ちょこっとドライブにはほどよい距離である。

来年の師走海岸ドライブはどうしようかな。



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2014年12月06日

転勤

1月から、転勤になることがほぼ確定した。
現在は東京都心に2時間弱かけて通勤しているが、次は東京の西側になる。
現住所から通うとすると同じかそれ以上かかるがため、このタイミングで客先を変える選択もあったが、年内に都内寄りに引っ越すため継続することにした。(多分ドアtoドアで1時間弱)

しかし、さいたま市や札幌に比べると、都内通勤は人間の多さにホント嫌になる。田舎育ちの身としては東京は住むところではないし、出来れば勤務も避けたいので常に埼玉案件を探すのだが、とにかく都内に集中しているので仕方がない。
早く不労所得を増やして、通勤ストレスから解放されたいものだ。
posted by take at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

晩秋ドライビング(那須甲子〜下郷〜日塩)2014/11/23

紅葉も終わりに近づき、道も空いてきたところで、会津方面に向けてユーロRを走らせた。

朝9時に出発、東北道に乗り那須ICまで走る。
この日は天気が良く暖かい陽気であったが、那須を降りてもとにかく道が空いていて
サクサク進む。
県道17を駆け上がり、ボルケーノハイウェイ手前で右のルートをとり那須甲子線に乗る。
ここは2008年秋にも1代目ユーロRで走っており、そこそこ楽しめた記憶であったが、
今回は空いてはいたものの、特に南側は路面がデコボコしており、
ワインディング時もハイカム切り替わり後も足周りに衝撃を受けるため
快適な走りとはならず…。

R289に交差し、栃木方面に少し走ったところにある展望台に止める。
ここは、2008年は平日で空いていたが、休日のこの日はすぐ車だらけに。

掲載用_R289の展望台.JPG
ちょっと立ち寄り

ユーロRと落ち葉.JPG
2008年に1代目ユーロRで

R289(真船).JPG
当時のR289の「おにぎり」

ここからは、会津方面に走らせる。
長いトンネルは、2008年に開通したらしく初めて通る。
下郷に入ると、標高の高い道の駅しもごう、塔のへつり、大内宿があるが、
この日は、塔のへつりに向かう。
R121からへつりの入り口に入る際にある蕎麦屋で天ざる
(天ぷらはサービスしてくれた)を食べ、へつりを散策。

へつり入口.JPG
へつり入り口

へつり1.JPG
こんな規模

思ったより規模が小さく20分程で退散した。龍王峡の方が壮大である。
紅葉も終了していても、それでも結構な人がいた。
この後は、日塩を走りたく、R121を南下する。
このR121は、会津西街道〜日光街道と繋がり塩原まで続く。
天気が良くて暖かく、道も空いていて信号がほとんどないので、
窓を全開にして快適ドライブ。

途中、良い撮影スポットがあったので、パシャリ。

掲載用_R121塩原付近.JPG
塩原付近の休憩所

掲載用_スマホ_R121塩原付近.jpg
スマホで撮影

少しハンドルを切り、98インテRのアルミを強調した
左斜め前からのアングルが良い。

R400から塩原温泉郷から日塩もみじラインへ。
塩原方面から入るのは初めて。
こちら側はゆるいカーブが続くうえ、ちょうど逆光になり走るというよりは
流していく感じ。峠の茶屋で一休みしてタイトなワインディングを下っていくと、
DC2インテ、DC5インテ、その他チューンドカーが駆け上がっていく。
勿論、このまま料金所を通過するわけもなく、広めのチェーン脱着所の前の
切り返しスペースを使いワインディングを登っていく。
鬼怒川方面からの登りは今年5月以来になる。
当時はモデューロマフラーに変えたばかりで、エキマニも足周りもノーマル状態。
それでも、ダブルウイッシュボーンの足はロールすることもなく
2速ハイカムで軽快に登った記憶がある。
今回はRSR2-1部タコ足にRSRダウンサス、そして足周りは98インテR純正アルミに
ほぼ新品のS-Driveタイヤに変わっている。
クイックなハンドリングに足がへばりつき、常時2速でロー⇔ハイとカムを切り替えながら、
ワインディングを楽しんだ。

日塩もみじラインは今のところ自宅から最も近くて楽しめるワインディングロードである。
何かセッティングを変えたら、試し走りをするのにちょうどよい。
なお、この時期でも鬼怒川方面料金所付近はまだ紅葉が残っていた。

次回は雪解け後の磐梯方面へ足を伸ばしたいところだ。

posted by take at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

忘・れ・な・い・・・

2014年11月15日、尿管結石を患った。

・11/15 0:00
入浴後に、右下腹部に鈍痛が走り出す。
同時に強烈な膀胱圧迫感も併発する。

・1:00
用を足すもスッキリせず、痛みが増してくる。

・2:00
無理やり寝てみるも、うつ伏せ、仰向け、横寝、いずれも痛みが治まらす寝るのを諦める。

・3:00
更に痛みが増し、吐き気と意識が朦朧としてきて、尋常でないと悟る。
尿意が強く30分おきに用を足す。

・5:00
救急車を検討するも恥ずかしいので、緊急病院に電話する。
盲腸を疑われ、ウチは急オペ出来ないと断られる。通常診断で優先して診てくれる他の病院に行くことにする。

・8:00
車で20分程のクリニックで診てもらう。
CTを撮ると、右の尿管に小さな結石が2つ、若干の血尿もあり。
石が小さいので、砕石せずに自然排石するとのこと。

・10:00
鎮痛の座薬と、尿管拡張の点滴で、やっと痛みから解放される。
痛み止め、抗生剤、座薬を処方されて帰宅。

・17:00
薬が効れて、背中わき腹に鈍痛が復活する。

・22:00
耐えられそうだったため、座薬以外のみ服用して寝る。

・11/19 7:00
血の塊ようなものと一緒に、2mm程の固形物が排出される。
以後、2、3日背中わき腹に鈍痛が残った後に、違和感も消える。


11/23現在、痛みはないものの、CTにあった石が排出されたかどうかは不明である。(写らない細かい石もあるし、人によっては排出まで数カ月を要する)
結石の原因は多岐に渡り特定は難しいが、とにかく再発率が高いらしい。
思えば、2年前の9末に似たような痛みを感じ、内科を受診するも異常なしだった。痛みも今回よりは短く、大量に用を足した記憶がある。

既に再発していた・・・。

全くもって、爆弾を抱えてしまったようだ。
小さくても、あの激痛、まさにキングオブ激痛の上位に君臨するのも納得。
1p近くなる人もいるそうだが、失神するのではないだろうか。

厄介だが今後どう付き合っていくか、考えていく必要がある、2年後を目処に・・・。

posted by take at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする