2014年12月06日

転勤

1月から、転勤になることがほぼ確定した。
現在は東京都心に2時間弱かけて通勤しているが、次は東京の西側になる。
現住所から通うとすると同じかそれ以上かかるがため、このタイミングで客先を変える選択もあったが、年内に都内寄りに引っ越すため継続することにした。(多分ドアtoドアで1時間弱)

しかし、さいたま市や札幌に比べると、都内通勤は人間の多さにホント嫌になる。田舎育ちの身としては東京は住むところではないし、出来れば勤務も避けたいので常に埼玉案件を探すのだが、とにかく都内に集中しているので仕方がない。
早く不労所得を増やして、通勤ストレスから解放されたいものだ。
posted by take at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

初スーツ

今日の札幌は20℃を超え、汗ばむ陽気であった。

この日、札幌で初めてスーツを着用した。
初面接である。

前職の中途採用面接から4年以上経っており、面接も久しぶり。

面接に行くと…
なるほど、書類送付から1日で連絡が来てなおかつ社長とマンツーマン面接で
あった理由が分かった。
ここは案件ありきの採用ではなく、これから案件を受注するために
候補者を集めているとのこと。
極端な話、派遣の登録に近いのか。
このため採用の合否はなく、しかもいつ案件スタートになるか不明であるとのこと。
逆に好きなように転職活動してよく採用先が決まれば連絡して
ここは辞退ということになる。
面接というよりはこれまでの経歴を確認してあとは北海道の雑談をして45分程で終了。
こちらもあまり聞くことはなかった。
まあ、練習にはなったし、活動が長引いて途方に暮れたときに具体的な話がくるかも。
保険のようなものである。

札幌の実情はやはり厳しい。
企業が仕事そのものを確保するのが難しいようだ。

また、首都圏と比べて1社の選考期間がやたらと長い。
4月中旬に応募した企業3社手持ちがあるが、
GW前までにWEBテストを受験する企業がひとつ、
GW明けに面接が組まれた企業がひとつ、
いまだに書類選考中がひとつ。

札幌でサラリーマンはまだ先かな。







posted by take at 20:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

退職(4回目)

3月末付け(1週間有休消化)で4年間勤めた会社を退職した。

これで4回目になるが、今回は札幌への移住に伴う退職のため、
いままでとは異なり前向きなものだ。

前職の仕事は責任を求められ、非常に濃密であっという間であったが、
貴重な経験も積めたと思う。
退職の挨拶時には、同僚だけでなく顧客からも感謝され、
しんどい思いをして仕事をしてきた甲斐があったと感じた。

この経験を札幌でも活かせればと思う。
posted by take at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

休日出勤4

新商品のシステムの本番移行のため、朝から出勤した。当初の予定より3週間伸びてやっとひと息つけると思いきや、次年度いっぱいの開発案件が既に出されている。。
代休も残ってるし、夏休みもとれてない。来年もか??
ん〜、異動したい。
posted by take at 21:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

休日出勤3

今月に入って初の休出。

本来はこの日と翌日がシステムの本番移行日だったのだが、
当然?というべきか2週間延期となった。

だが、全体に引きずられ一部は移行するため朝から稼動確認である。

来週も移行で出社の可能性がある。

土日とも大きな予定があるのに。。
posted by take at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

休日出勤2

先週に続き今週末も出勤が確定した。
こんなに働いて何になるんだ、と思う。
こんな状態でホントに代休がとれるのか???
秋のイベントに向けて我慢我慢の日々なのである。
posted by take at 22:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

休日出勤1

明日は、今の会社に転職して初の休日出勤である。
10月に出す新商品の開発で連日働き詰めでウンザリだが、明日は前向きな休出なのである。
9月の3連休の頭に代休をとり、絶対渡道するつもりだ。
結合テストのピークで連休中も出勤者多数だろうが、構わず行く。
本当は夏に1週間行く予定だったんだけどなー。
posted by take at 21:06| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

1ヵ月

今の会社に転職して1ヵ月が過ぎた。

印象…忙しい。

新卒時と同じ金融ユーザー系ということである程度は分かっていたが、
予想以上というか、会社の規模を考えると見積もり(?)が甘かった。
入社した途端、10月に売り出す新商品の開発を聞かされ、
説明会、打ち合わせ、ユーザーレビューの毎日で定時以降に
調査、設計に入る。
新商品のせいで、会社の開発環境やルールを短期間で身に付ける
必要がある。こっちの方がシンドイ。。
規模があるだけに沢山あり過ぎ。じっくり覚えたかったのだが。
少しずつ分かったきたのだが、仮配属されたところは
会社でも忙しい部署らしい。
6月に組織変更があるのだが、異動したいなあ。
入社初日以外毎日残業。業界特有の終電徹夜は恒常化してない
ようだが、遅い人でも22時メドに帰宅しているらしい。
ただ、課内で1時間でも早く帰ろうとする雰囲気がない。
基本的に課長がラスト退社ではどうしようもないのか。。
そのうち提案してやろうと思う。

ま、体が21時退社に慣れてきたが、新商品のおかげで
ハッキリ言って夏の9連休は完全に赤信号である。
10月のカットオーバー後、中旬に取得できることを信じて
がんばろーと思う。
posted by take at 02:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

2週間

4社目の会社に入社して2週間が経った。
今回は無職の期間が半月だったため社会人生活に慣れるのは
早かったが、新しい職場に流石に疲れた。
週末の連休のありがたみを実感。

2週間通勤して気づいた・感じたこと。

・通勤が楽
→学校が始まって混み始めたが、それでも都内通勤に比べて楽チン!
・知り合いがいた
→1社目の親会社の顔見知りの人がいて、しかもその人の下に
 配属された。最寄が同じ駅なのでありえる話だが、
 配属も敢えて上司が気を利かせたようだ。
 両社のシステムの違いを翻訳してくれるので初めはありがたい。
・開発規則・規定等、細かすぎる
→小さなシステム変更ひとつをとっても、開発ルールに則った
 資料作成やレビュー(課長、部長、所管部、チーム)が求められる。
 工数が5割増し。。
・社内のルール、文化が独特
→時間内は自席で飲食不可、つまり昼食時にコンビニで買って
 自席で食べられず、喉が渇いたらいちいちフロアの外で
 給茶機か自販でその場で飲む。
 500mlのペットボトルが買っても持ち込めない。。
 また、管轄されている部長が5人、課長が1人に対し、出退勤時に
 いちいち全員に挨拶回りをする。朝は列ができ異様な光景である。
 既にして、面倒なので退勤時の挨拶はしなくなったが。
・毎日ペコペコ
→覚えることが沢山なので、年下の女の子に頭下げて教わる毎日です。
 汎用機のエミュレータが違うので、オペレーションが全く
 ワケワカメ。。
・はずれ部署
→いわゆる残業多発部署。商品改定の影響をモロに受ける契約の
 受け入れ、変更を扱う部署であり、また、タイミングの悪いことに
 10月に新商品発売とのことで夏休みの確保に黄色信号が。
 昨日は20時くらいまでいたが、協力会社も含めてほとんど
 帰らない。
 残業は体を慣らして割り切れても、夏休みは譲れないヨ〜。

一応、給料は今までない金額を提示してもらってるので、
早く慣れて軌道に乗らなければな〜。
posted by take at 11:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

退職(3回目)

14日を最後に3社目を退職した。

1年10ヶ月。中途半端な期間だった。

次の会社の入社まで少し充電期間があるので体を休めつつ、
来週は北海道。つかの間の休息を楽しんでこよう。

posted by take at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

会社でやることがない

今週に入ってまったく仕事がない。

今日に至っては、3時間ほどリハビリの為勝手にCOBOLで
サンプルプログラムを作成、残りはインターネットで暇つぶし。

基本的に独立系の会社のため月単位の契約で親会社から仕事を
受注するのだが、今月と来月は仕事がないらしく、
一部の仕様変更依頼を除くとアイドリング状態である。
来月で辞めるので今後仕事があろうと無かろうと私には
関係ないのだが、ただでさえ退職することが回りに伝わって
居心地が悪いのにその上ヒマでは苦痛である。
あと18営業日、毎日こんな感じでは疲れちゃうよ〜。
posted by take at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

割りに合ってる仕事

今の会社から初めての給料が出た。

1社目を退職してからまともな給料をもらうのは半年ぶり。
2社目は営業のため残業手当はゼロで激安でしたからね。

今が3社の中でも最も高い額を提示してもらった。
しかも、現在は固定給+情報処理資格手当+残業手当なのだが、
固定給がまるまる基本手当てなのだ。
基本給は1社目と比べ、+42000円である。
賞与、残業手当にモロに影響するので、かなり得した気分。
それ以上に、今の証券会社での仕事内容を考えると、
というかこの業界でプログラマレベルの仕事でこれだけ貰って
いいのかと思う。残業も出るし。
ある意味とっても割のいい仕事だな〜。

退屈でも割り切って続けるべきかも。
posted by take at 13:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

三たび社会人

本日付けで、通算3社目に入社した。

思えば、昨年12月末付けで1社目を退職して、
半年間で2ヶ月しか働いていない。

1,2月→プー
3,4月→社会人
5,6月→プー
6月下旬〜→社会人

今回は初めての都内勤務で、あえて前々職の業界に戻した。
環境も似ている。
・大半の社員が9時ぎりぎり出社
・クールビス
・同期3名あり(これには驚き!)
・3ヶ月間は基本的に研修

営業も兼ねるので、前職、前々職の中間的な位置づけかな。
とりあえず、2ヶ月の壁は乗り越えないと。
posted by take at 22:21| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする