2016年02月20日

☆乃珈琲 & MINI Minicar

すっかりお気に入りの星乃珈琲で、期間限定のチーズスフレドリア
(ビーフシチュー入り)を食べた。

ほくほくしたチーズスフレの中にビーフシチュードリアが隠れており、
チーズの風味とシチューもマッチする。
ただ、量が少ないかな。

☆乃_チーズスフレドリア(ビーフシチュー入り)2.jpg
スフレの中に…

☆乃_チーズスフレドリア(ビーフシチュー入り)1.jpg
シチュードリア


また、amazonでMiniのミニカーを発見。
思わず衝動買いしてしまった。

Mini カントリーマン_1.jpg
Mini クーパーS カントリーマン
※カントリーマンはクロスオーバーの欧州での名称

Mini カントリーマン_2.jpg
左ハンドル

Mini カントリーマン_3.jpg
リア

こんなの買い出したらきりがないね。
posted by take at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

師走のカレー(札幌、星乃珈琲)

12月に入り、より一層カレーが美味しい季節。
札幌と埼玉の喫茶店でそれぞれスープカレーと焼きカレーを食した。



・ZORA(札幌)

6月より移転し、移転後初めて訪れた。
(10月の渡道時は定休日と台風で見送り)

移転前の地下から地上のガラス張りの店舗へ。
距離にして5分程しか変わらないが、席数は増え店内は明るい。
個人的には、地下のこじんまりとしたジャズ喫茶の雰囲気が良かったが。

ラムや豚の角煮、ベーコン等メニューは多彩だが、
やはり定番のジャークチキンカレーを注文。
ジャークチキンはチキンを1度炙ってからスープと一緒に煮込むらしく、
チキンレッグに比べて食べやすく炙った風味が良い。
店主がジャマイカの本場の味を持ち帰ったそうだ。

ZORA_ジャークチキンカレー.jpg
ジャークチキンスープカレー

ZORA_外観.jpg
退店後客が誰もいなくなった

ホワイトイルミ.jpg
大通のホワイトイルミネーション
※暖冬のため雪が全くない…

メインストリート.jpg
メインストリートも


・星乃珈琲(埼玉県他)


関東を中心に展開する星乃珈琲。
名前のとおり喫茶店で本格珈琲を味わえるが、
焼きカレーをはじめ食事も豊富である。
コメダのようなファミレスの雰囲気ではなく、
貴族の森や羅布乃瑠 沙羅英慕のような落ち着いた雰囲気。

焼きカレーはカレーにスライスチーズと卵を乗せオーブンで焼いていると思われ、
冬でも汗が噴き出るほど中まで熱々で、ルーカレーやスープカレーとは
また違った味わいが楽しめる。
アイス珈琲も濃いめで風味があり本格的である。

星乃珈琲_焼カレー&IC.jpg
焼きカレー&アイス珈琲


次はどこへ…。
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

カレー(ペルソナ、GARAKU、共栄堂)

11月に入って涼しくなってきたということで、
カレーを食べに街に繰り出した。
カレーといえば神保町、スープカレーなら札幌と、
馴染みの街で美味しいカレーを味わえる。
2年前に神保町1,2を争う有名店「ボンディ」で味わって以来、
あちこちでカレーの食べ比べをしている。

おいしいカレーの店.jpg
店舗選定のお伴



・ペルソナ(神保町) 2015/11

激戦区の神保町で「ボンディ」の流れをくむ欧風カレーのペルソナ。
「共栄堂」のある通りから少し奥まったところにある建物の2階へ。

ペルソナ.jpg
ペルソナ

店内は昭和の喫茶店のような雰囲気で、開店直後で2番目の客だったようだ。
ビーフカレーを注文すると、1分足らずの速効配膳。
定番のじゃがいもが2つ付く。

ルーは甘みの後に辛さが程良く広がり、ビーフはとろけるくらいに柔らかい。
確かに全体的に「ボンディ」と酷似しており、安定して美味い。


ペルソナ_ビーフカレー.jpg
ビーフカレー(¥1,200)



・GARAKU(八王子) 2015/11

「GARAKU」は札幌の有名店で、内地では八王子に出店しているとのこと。
仕事の帰りに夕食として八王子へ。
八王子から歩くこと10分、こじんまりとした店内のカウンターに案内される。

GARAKU.jpg
GARAKU


ベジタブル満載に角煮をトッピングしたものをオーダー。
スープは独特の味付けで深みがあり美味しい。
「lavi」とはまた違った味わいを楽しめる。
具も野菜満載で角煮もマッチし味も量も満足であった。

GARAKU_ベジタブル(角煮トッピング).jpg
野菜15品目大地の恵(角煮トッピング)(¥1,300)


本店は、札幌の大通とすすきのの間にあり、
他にも稚内や沖縄にも店舗があるようだ。



・スマトラカレー共栄堂(神保町) 2015/12

三省堂書店向かいに看板が出ており、地下にあるお店へ。

共栄堂.jpg
看板

1924年創業の老舗中の老舗。
明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治郎氏より、
スマトラ島のカレーの作り方を教わり、日本人の口に合う様アレンジしたのが
共栄堂のカレーとのこと。

11:30頃入店し空いているものの昼食混雑時の相席をお願いされる。
ポークカレーのソース大盛りをオーダーする。
ここはライスに対してルーが少ないようで事前に調査していた。


共栄堂_ポークカレーソース大盛り.jpg
ポークカレーのソース大盛り(¥1,150)


ボンディ、ペルソナのような甘みはなく、どちらかというと酸味と苦みが効いて
大人の味付けという感じ。
辛さの選択はできないが、普通の中辛程度でちょうど良い。
ソース大盛りにしても若干ライスが余り気味であった。
好き好きあるかと思われるが、12時頃にはほぼ満席、自席も相席状態であった。


これからもカレーの季節は続く…。

posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

東京モーターショー2015

8年ぶりに東京モーターショーに行った。
会場は東京ビックサイト。
幕張開催のイメージでいたため行くのに躊躇したが、
久しぶりなので見に行くことに。

この日は祝日、予想はしていたが物凄い人人人…。
まともに進まず、写真撮るにもひと苦労。

2015モーターショー入口.JPG
会場


ホンダ、シビックTYPE-Rは物凄い人だかり。
運転席に座るのに50分待ちとのこと。

シビックTYPE-R.JPG
シビックTYPE-R

NSX_1.JPG
NSX

S660.JPG
S660


人だかりをかき分けて、ひととおりのメーカーを見た。

ポルシェ.JPG
PORSCHE

MINI COOPER WORKS.JPG
MINI

とにかく人混みに疲れた1日であった。




posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

ABE-GIG in 日本武道館 (あ、安部礼司 生ラジオドラマ イベント)

今年で10年目となる「NISSAN あ、安部礼司」。
毎年のようにイベントを開催してるが、今年は初の日本武道館イベント。
今まで参加したことがなく、武道館ということで今年は是非とも、
と考えていたものの、日程は10月2日(金)。
…夏期休暇の前日、次の日はフェリー乗船で朝から仙台に向かうため、
またしても見送りに。。

イベント直前の9月27日放送で、飯野平太がついに南総サトミに
プロポーズをしたところで終了。
このイベントで結果が分かるのだろう。どうなることやら。

最近、またニコニコ動画で2006年の第1回目から聴き始めた。
安部礼司はまだ34才独身で飯野が中途入社してきたところから始まる。

いつから聴き始めたかは覚えてないが、
日曜の17時、車のラジオで何となく聴いていた記憶はある。
10年も前のラジオ放送を聴き直すことができるなんて便利な世の中である。
posted by take at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

NISSAN、あ、安部礼司 名刺等

2015/5/9に新潟県長岡市アオーレながおかで行われた
公開収録時の参加記念となる出演者の名刺4名分。

もちろん、現場に行ったわけではなくオクで落札した。
(そこそこ高騰してしまったが、最高入札者が辞退して繰上げ落札するという、
初めてのケースとなった)

安部礼司、刈谷勇等名刺.JPG
安部礼司、刈谷勇、飯野平太、鞠谷アンジュ


しかし、刈谷勇の会社は謎のまま…。


posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

SmaSTATION!!(1/24放送)

年末に大洗市場で食べた「かあちゃんの店」が、
SmaSTATION!!の中の冬の行列特集で放送された。

生しらす丼定食.JPG
美味そう

しらす!.JPG
生卵が馴染む!


生しらすはやはり1番人気のようだ。
またそのうち食べに行きたいね。

行列.JPG
そこに並んでいるのは!?
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

忘・れ・な・い・・・

2014年11月15日、尿管結石を患った。

・11/15 0:00
入浴後に、右下腹部に鈍痛が走り出す。
同時に強烈な膀胱圧迫感も併発する。

・1:00
用を足すもスッキリせず、痛みが増してくる。

・2:00
無理やり寝てみるも、うつ伏せ、仰向け、横寝、いずれも痛みが治まらす寝るのを諦める。

・3:00
更に痛みが増し、吐き気と意識が朦朧としてきて、尋常でないと悟る。
尿意が強く30分おきに用を足す。

・5:00
救急車を検討するも恥ずかしいので、緊急病院に電話する。
盲腸を疑われ、ウチは急オペ出来ないと断られる。通常診断で優先して診てくれる他の病院に行くことにする。

・8:00
車で20分程のクリニックで診てもらう。
CTを撮ると、右の尿管に小さな結石が2つ、若干の血尿もあり。
石が小さいので、砕石せずに自然排石するとのこと。

・10:00
鎮痛の座薬と、尿管拡張の点滴で、やっと痛みから解放される。
痛み止め、抗生剤、座薬を処方されて帰宅。

・17:00
薬が効れて、背中わき腹に鈍痛が復活する。

・22:00
耐えられそうだったため、座薬以外のみ服用して寝る。

・11/19 7:00
血の塊ようなものと一緒に、2mm程の固形物が排出される。
以後、2、3日背中わき腹に鈍痛が残った後に、違和感も消える。


11/23現在、痛みはないものの、CTにあった石が排出されたかどうかは不明である。(写らない細かい石もあるし、人によっては排出まで数カ月を要する)
結石の原因は多岐に渡り特定は難しいが、とにかく再発率が高いらしい。
思えば、2年前の9末に似たような痛みを感じ、内科を受診するも異常なしだった。痛みも今回よりは短く、大量に用を足した記憶がある。

既に再発していた・・・。

全くもって、爆弾を抱えてしまったようだ。
小さくても、あの激痛、まさにキングオブ激痛の上位に君臨するのも納得。
1p近くなる人もいるそうだが、失神するのではないだろうか。

厄介だが今後どう付き合っていくか、考えていく必要がある、2年後を目処に・・・。

posted by take at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

私は安部礼司を聴いています!

ヤフオクで珍しい物を見つけて思わず落札。

安部礼司を聴いています.JPG
「私は安部礼司を聴いています」ステッカー

安部礼司を聴いています(裏面).JPG
裏面

2008年11月に日産ブルー・レッドステージにて期間・数量限定配布された
今となってはレアもの。
放送3年目、SEASON3のこの時はまだ認識しておらず、もしかしたら一部車の中で
聴いていたかもしれない程度。

車に貼るものみたいだけど、ユーロRにはちょっと…。
posted by take at 09:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

安部礼司 連続生ラジオドラマ ギネス世界記録達成!!

東京FMで2006年より放送されているラジオドラマ「あ、安部礼司」が、
この度世界一長い生ラジオドラマ8時間23分31秒の記録で
ギネス認定された。

notice_winning.jpg
世界記録!

12月22日、横浜のNISSAN本社ギャラリーで行われた「安部魂」という名のイベントにて、
放送の裏話や懐かしの出演者が勢ぞろいして安部が修羅場になったり…、
釜石災害FMを通じて生放送を聴いていた。
クライマックスは、飯野平太が7年の想いを南総里美にぶつけて男になった場面、
過去のシーンの回想も懐かしく無理して横浜に行けば良かったなと思った。

ナイス30s向けとしてスタートした番組も既に主人公の設定が40代に突入しているが、
末長く続いてほしいものだ。
日曜夕方黄昏時の楽しみを心待ちにしているリスナーのためにもね。

☆カリー屋カリヤ★
「安部魂」で販売された刈谷勇プロデュースのレッド、ブラックがニコイチになった
レトルトカレー「カリー屋カリヤ」。
早速ネットで購入してみた。

カリー屋カリヤ.JPG
なかなかのネーミング

さて、味は如何ほど…

⇒⇒⇒⇒⇒ 後日、ニコイチカレーを食べてみた。

ニコイチカレー.JPG
赤黒カレー

赤のマイルドベジは酸味のあるトマト風味で食べやすく、
黒のスパイシービーフは味に深みがありパンチが効いている。
ただ、黒は少し辛すぎかな。。
また、混ぜて食べるのがいいらしい。
(今回は混ぜ忘れた)
posted by take at 23:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ちょこっと大洗

年末のドライブに大洗まで足を伸ばした。

本当は那珂湊漁港で海鮮を食べたかったが、年末は大混雑するらしく
大洗で妥協することにした。

途中、筑波(県道42、筑波公園永井線)を走り、昼ごろ到着。
マリンタワーは休館だったが、大洗海鮮市場で行列を発見。

かあちゃんのみせ.JPG
かあちゃんの店

この市場では有名店のようだ。
好物の生しらす丼の写真に魅かれ、10分ほど並ぶ。

生しらす丼定食.JPG
生しらす丼定食(¥800)

磯の香りがして旨い!
生しらすは北海道でもなかなかお目にかからず、
めったに食べる機会がないので並んだ甲斐があった。

その後近くの大洗フェリーを眺める。
まあ、仙台便が便利すぎるのでここから乗ることはないだろうな〜

さんふらわ.JPG
さんふらわ

帰りは茨城西から北関東自動車道に乗る。
ユーロRは購入時から前オーナーのETCが付いており、
この車で初めてETCカードを作ったので、初めてETCレーンを使ってみた。
初めてゲートをくぐるのは緊張するね。
桜川筑西で降りる。
結構走ったが¥450とかなり割引きが効いている。
こりゃ便利ですな。

300qほどだが、ミッションの調子も良く生しらすも旨く快適な年末ランであった。



posted by take at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

カレー

本日、神保町にあるカレー店ボンディにて、ビーフカレーを食べてきた。

神保町は学生時代に喫茶店のアルバイトで通っており、庭みたいなものである。
また、大学からも近くしょっちゅうウロウロいていたが、当時はカレー激戦区という
認識が無かった。
また、毎週拝聴しているラジオドラマ「あ、安部礼司」でも、
登場人物がよく昼食に食べており気になっていた。
神保町では有名なカレー店のようだ。

土曜日の昼前11時半ころに行くと既に待ち状態。
平日のお昼時なんて入れるのだろうかと思ったが、
10分くらいで席に案内され、オーダーすると3分で出てきた。
ビーフカレー¥1,450円也

ボンディ@神保町.JPG
じゃがいも丸ごと2つ付き

ご飯にチーズが乗っており、ルーは中辛にしたが濃厚なバターが
混ざっており、甘みを感じる。
確かにその辺の味とは別物であるが、カレーにしてはちょっと高いかな。
※もっとも安い野菜カレーでも¥1,200円

ちなみに、先日の帯広のワムウではスープカレーを食べた。
個人的にはルーカレーよりスープカレー派かな。
カレーはシンプルだが奥が深い料理である。

ワムウ@帯広.JPG
中札内地鶏唐揚げカレー

とにもかくにも、やっと外出、散歩がしやすい気候が訪れたようである。
posted by take at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

猫にたかられて

秋風が心地よい気候の中、友人K氏の運動不足解消のため、
急遽近所の公園で球蹴りをすることに。

最近フットサルのペースも減ってきており、
ボールに触れる間隔が空いてしまうため丁度よい機会である。

1時間ほどの練習を挟んで、この公園に住み着いているであろう
猫達と戯れた。

猫と戯れ1_掲載用.jpg
練習前のひととき


自宅近くの猫は近寄るとすぐ逃げるが、ここの猫達は餌を求めているのか
全く逃げるどころかベンチで戯れているとどこからかどんどん集まってきて
最終的に12匹になった!
個人的には白い猫が好きなのだが、唯一1匹いた白猫だけが人見知りして
寄ってきてくれなかった…。

猫2.jpg
アップ

猫3.jpg
カメラ目線


気づけばみんなでお昼寝タイム。
なんといびきをかいてベンチで寝ていた猫までいた!
なんとものどかなひとときでした。

猫1.jpg
猫だらけ(最終的には12匹に)
posted by take at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

十勝亭(ララガーデン春日部前)

今年度の最終出勤日、先日春日部で偶然見つけた北海道の
帯広・十勝の名物「豚丼」を味わいに十勝亭に足を運んだ。

店内は狭く、数グループが忘年会をやっていたこともあり、
相変わらずオーダーしてから20分くらいかかったが、
注文したロース&バラ肉の入った豚丼Lサイズ(890円)
+ねぎからし(100円)は味も量も絶品であった。
実はまだ北海道で食べたことはないが、帯広でも豚丼は「たれ」が
千差万別で味の決め手にもなるそうである。
ここ春日部の「たれ」も本当に美味い!
早く本場と食べ比べなければ。

ここの店はご主人と奥さん(?)のふたりがノンストップで
動き回っている。
客が自らビールサーバーから注いでいる。
道産子の雰囲気がプンプンする人のよさそうなご主人さん、
バイトを雇ったほうがいいのでは?

十勝亭(春日部).JPG
はみ出てる(激ウマ!)
posted by take at 21:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

京都観光

2006年12月以来、2年半ぶりに京都へ旅行した。
代休を含め3連休を確保できたので、元々は北海道へ行こうと
出発1週間前にいつものJRびゅうプラザへ申し込みに
行ったのだが、改めてパンフを見ると小さく
「申込みはご出発の10日前まで」との記載が。
・・・勉強した。
そこで、急遽京都に変更。

・4月24日(金):晴れ

11時30分の「ひかり」で東京を出発、14時15分に京都へ到着。
翌日の天気予報が大雨でなければ翌日まるまる京都観光に
充てたかったのだが、時間は少ないが初日に京都を回ろうと
まずは上加茂神社へ向かう。

上加茂神社は京都で最も歴史のある神社で境内も広い。

上加茂神社.JPG
正門

上加茂神社2.JPG
桜門と反り橋


次は市バスに乗り10分ほどで今宮神社へ。
今宮神社はBONNIE PINKの実家近くの神社だそうで、
よく訪れると以前テレビ番組で放送されていた。
今宮通りに面した桜門は立派で、境内で交通安全のお守りを購入した。
あぶり餅が有名らしいのだが、腹がへってなかったのでパス。

今宮神社2.JPG
正門

今宮神社3.JPG
向こうにあぶり餅屋が点在


今宮神社を後にし、徒歩圏内の大徳寺へ。
しかし到着したのが16時過ぎであったため、拝観終了していた。
とりあえず回りを散策して雰囲気だけは味わっておいた。

京都観光は早い時間帯がメインとなるので、夕食の前にマッサージを
受けに地下鉄で四条烏丸へ。
ネットで調べておいたリラクゼーション「癒るり」に予約を入れる。
45分の全身ボディケアコースで3600円。
施術者は旅行好きで昨年12月に行ったという北海道の話ができた。
同じ観光客の視点での会話はこれまた楽しい。
現地のタクシーに札幌で最も有名なラーメン屋を聞くと
「すみれ」本店に連れて行ってくれたとのこと。
(私は以前長蛇の列で諦めた)
実は「すみれ」は京都にも出店してるそうだ。
いい情報をゲットした。

この後夕食をとりに京都駅へ。
何を食べるか迷った末何の変哲もないイタリアンで適当に済ませた。
京料理は高い。。

・4月25日(土):強雨→曇り

予報どおり朝から雨。しかも土砂降り。
ホテルから駅まで歩いてもびしょびしょになる始末。
京都観光では多少の雨はむしろ風情が出るのだが、
これでは歩く気になれず、京都駅ビルの喫茶店でのんびり過ごす。

11時には伊勢丹内にある京都ラーメン小路で早めの昼食をとる。
ここは全国の有名ラーメン店が入っている。
やっぱり「すみれ」に入った。本場と同じ味で満足。

昼食後は開き直り近鉄京都線で奈良へ向かう。
急行で40分ちょっと。
奈良は中学校の修学旅行以来である。
土砂降りの中、興福寺、五重塔を巡り、東大寺へ。
鹿と修学旅行生と外国人がやたらと多い。
中に入るとやっぱり大仏はでかく見応えがある。

東大寺通り.JPG
鹿だらけ

大仏(右).JPG
大仏

帰りがけに奈良公園の鹿が平然と国道を横断し始めた。
これではいつ轢かれてもおかしくないのでは。

危険な鹿.JPG
危ないぞ


地下鉄烏丸線で今出川駅で下車。
奈良では雨は止んでいたが、京都に戻るとまだ結構降っている。
京都御所、京都大学まで歩いたら思ったより遠く、
17時近くなってしまったのと歩きつかれでバスに乗り
昨日も行った「癒るり」でマッサージを受ける。

京都大学.JPG
京都大学

この日の施術者は店長と思われ、どうも腰と左足の張りが異常らしく、
慢性的で血行が悪いとのこと。ボロボロである。
その代わり肩が全くこっておらずシステムの仕事をしている
人間としては珍しいらしい。
全身1時間近くやってもらった。

京都駅内でで早めの夕食をとり、
新幹線乗り場へ行くと何やら人だかりが。。
「19時頃新幹線京都駅ホームで人身事故のため運転見合わせ」
今回も交通障害に巻き込まれた。。
20時過ぎに動き出したが、20時16分発22時33分着の
「のぞみ」であったため1時間の遅延は終電を逃すことになるのだが、
(東京駅23時25分が最終)
飛行機と違い後続は遅延時間が短縮し結局40分の遅延で済み、
終電に間に合った。

土砂降りと人身事故の影響をくらったが、
たまには北海道意外の観光地もいいね。
posted by take at 19:22| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

只今9連休中

9連休7日目、いよいよカウントダウン。
このまま雲隠れしたい気分。。

天気も良い平日、オープンしてから気になっていた
越谷レイクタウンに行くことにした。

休日は駐車場に入らないと言われるくらい混むらしいのだが、
平日の今日は楽々イン。

F1000072.JPG
レイクタウンmori

丁度昼食時、レストラン街は行列待ちの店もちらほら。
特に仙台からの牛タン定食を出す店(太助ではない)が
一番並んでた。

さて、お目当ては北海道の回転寿司「とっぴ〜」の
系列店「北乃四季」。
先週の北海道では「とっぴ〜」は行かなかったのだが、
現地ではかなり有名で評判とのこと。

店の前に来ると意外にも並ぶことなく店内へ。
ここは単純明快、130円と260円の皿の2種類のみ。
ウニもカニも260円で食べれる。
炙りトロサーモンが絶品!
殻付きの生がきも美味かった。
他にもネタがシャリの倍あるものもあり、
12皿食べて2500円弱。
1週間で3度も北海道の回転寿司を食べた(なんて贅沢)。

F1000073.JPG
「北乃四季」(イオンレイクタウン内)

長期休暇中に金は減ったが体重は増えてしまった。。
posted by take at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

週の後半

1月第4週は散々であった。

発端は22日の木曜日。
朝、私鉄の最寄駅に行くと、駅の階段で人が溢れており、
人身事故で動かない。
できるだけ早く出社して片付けないといけない仕事が山積みのため、
うまいことを拾えたタクシーで最寄のJRの駅へ。
私鉄からの乗客が流れて圧死しそうであった。
朝から疲労痕倍、タク&JRで2000円、退社は23時過ぎと
もう最悪な一日であった。

23日の金曜日も担当業務の遅延でこの日もユーザーに出向き謝罪、
協力会社の送別会参加費4200円払うも参加できず、
退社は22時30分過ぎ。

24日土曜日、3週間ぶりの土曜日休みだが、朝から家族の
客が来たりゆっくりできず、なんか体調も悪っ。

とにかく来週末に今の仕事が終わればつかの間の休息が
待っている(かも)。




posted by take at 00:41| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ハーフコート(埼玉スタジアム)

メンバーの知人にチームとして誘ってもらい、
2年ぶりに埼玉スタジアムの敷地内にてハーフコートサッカーをした。

総勢30人近く集まり、ごちゃ混ぜで3チームで回す形でのゲーム。
数名サッカー経験者がいたが、基本的に初心者が多く楽しめるレベル。フットサルのメンバーは慣れるまで戸惑っていたようだが、
個人的にはサッカーボールの感覚は少し触っただけで
体が覚えている。やっぱり広いコートでバウンドするボールの方が
やりがいがある(体力、足の耐久力は別として)。
たまたまこの日のファーストゴールをゲットしたが、
それ以外は外しまくってしまった。
フットサルメンバーでチームを形成した4試合は、
2勝1敗1分けと健闘した。

年末に青空の下、非常に爽快な一日であった。


埼スタ1_20081230.JPG
アップ中

埼スタ2_20081230.JPG
試合のひとコマ
posted by take at 01:42| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

最寄り駅にマンション

最近、最寄り駅にマンションができた。
既に数世帯が入居し始めている。
活気が出るのはいいが、朝通勤客が増えるじゃないか。。


駅前新築マンション.JPG
S駅前も変わるのだろうか
posted by take at 22:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

さっぽろラーメン純連(東京店)

札幌で有名なラーメン「純連」でみそラーメンを食べてきた。

場所は高田馬場。
先日職場の飲み会で馬場に来た際、偶然見つけたのだ。

そもそも「純連」とは、札幌でベスト3に入ろうかというくらいの
有名店で、元は「すみれ」と同一店だったらしい。
「すみれ」は、昨年札幌であまりにもの行列で食べ損なっている。

さて、週末の20時頃高田馬場にある店に到着。
10分ほど並び、みそラーメン大盛りを注文する。

・麺:太めでこしがたっぷり。そこそこの味。
・スープ:絶品!!こってり目で非常に濃厚。
     初めのひと口で「美味い」と感じた。
・量:大盛りだが腹7分目ほど。もたれ感も無く丁度良い感じ。

純連(高田馬場).JPG
「純連」:高田馬場

純連(高田馬場)みそラーメン.JPG
みそラーメン大盛り(900円)

東京で食べたみそラーメンでは、今のところこれが1番である。
そのうち札幌本店でも食べてみたい。
posted by take at 14:51| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする