2016年10月16日

秋真っ盛りの札幌(2016/10/13〜10/15)

夏期休暇の後半は、今年2度目の札幌へ。
10月上旬は3年連続、ここ2年はユーロRだったが今回は飛行機である。

最高気温は15℃前後でカラッとしており、
長い間高温多湿地獄に晒された身を癒すには最高の気候である。
加えて3日ともほぼ晴天と天気にも恵まれた。


<野幌森林公園>
札幌市、江別市、北広島市に跨がる広大な野幌森林公園を散策した。
駅から遠く広いためレンタカーで行くのが良いのだが、
新札幌からバスを乗り継ぎ、大沢口付近で下車。
ここはとにかく広大で北側の一部に絞って、約8km90分程森の中を散策した。

森林をゆく.jpg
森林を進む

四季美コースへ.jpg
四季美コースへ

大沢の池.jpg
大沢の池


空気が美味しく、マイナスイオンを存分に浴びて、
夏の間疲弊しきった身体を癒やすことができた。


<麺eiji 平岸ベース>
「CUEのごちそう」で大泉洋のお気に入りとして紹介されていた「麺eiji平岸ベース」にて、
人気NO.1の魚介豚骨醤油ラーメンを食べた。
南北線南平岸駅から徒歩10分弱、西友の駐車場から奥に入ったアパートの1階に
店舗を構えるため全く目立たない。
進化系ラーメンとしてテレビでも紹介され、全国的に知名度が高い。
住宅街にあるため、観光客が見つけにくい点では「彩未」のようだ。
ここは以前住んでいた平岸の自宅から徒歩5分強と近く、当時からあれば通っていただろう。

麺eiji平岸ベース(南平岸駅より).jpg
テレビでの紹介

太陽荘の1階が店舗.jpg
店舗外観(ボロアパートの1階)


平日12時前で既に5人待ち。すみれ・純連同様休日は外まで行列が並ぶそうだ。
HTB本社からも徒歩圏内のため、店内にはアナウンサーやオクラホマのサインもある。

石沢アナ.jpg
HTBの石沢アナ

オクラホマ.jpg
オクラホマ(イラストから河野か?)

前島氏.jpg
ミスターラーメン「せたが屋」の前島氏


札幌進化系ラーメンをコンセプトに、味噌よりも魚介豚骨を売りにしている。
つけ麺も人気のようだ。

メニュー.jpg
メニュー


初訪問のため1番人気、魚介豚骨醤油を注文。見た目はシンプルそのもの。
スープは魚介の風味が効いてサッパリと美味しく、麺はうどんのようなコシがあり
まさに和のラーメンといった感じ。これは万人受けする味である。

魚介系豚骨醤油ラーメン.jpg
魚介豚骨醤油(柚子のジュレを潰すと風味が増す)

前島氏も「ウマイ!」.jpg
前島氏も絶賛!


札幌は味噌だけでないことを味わうことができた。


<HTB本社>
魚介系ラーメンに満足した後、
南平岸駅を越え徒歩数分にあるHTBの本社へ。
HTBといえばあの「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」等、
北海道だけでなく全国的に大人気のバラエティ番組を生み出す北海道屈指の局である。
本社を中央区でなく敢えて豊平区に置いているのも渋い。

HTB本社.jpg
HTB本社

ユメミルチカラ_HTB.jpg
本社入口

イチオシ!出演者.jpg
イチオシ!出演者
(オクラホマ河野、藤尾もいる)


中に入ってみたが、エントランスまでにしておいた。
(受付より奥はお客様カード(情報)を書く必要がある)
「水曜どうでしょう」のイベント等もあったようで、
一部観光地化しているように感じた。


<タイガーカレー>
「おにぎりあたためますか」で紹介されていたスープカレー店の「タイガーカレー」。
南北線北24条駅から徒歩30秒のアクセスの良さもあり、平日19時前でもほぼ満席。

タイガーカレー外観.jpg
外観(タイガーを強調)

おにぎり_外観.jpg
「おにぎり〜」より


店内は店名のとおりタイガー一色で、カウンターにも木彫りのタイガーがいる。
メニューに目を通すと、ベースとなるスープは4種類。
サラサラ系とトロトロ系に分かれ、
後者のニンニクが強くない「虎のスープ(ノーマル)」を選ぶ。

タイガースープの説明(看板).jpg
看板にスープの説明書き

おにぎり_虎のスープ.jpg
「おにぎり〜」でも虎のスープを紹介


メインのカレーは「色とりどりの野菜カレー」を選び、チキンレッグ(骨なし)をトッピング。
この方が豊富な野菜と肉(チキン、豚角煮など)を満喫できる。
因みに野菜は揚げたブロッコリーが好物である。(トッピングもあった)

15分程で土鍋に盛られた野菜カレーとターメリックライス大(300g)が出てくる。

DSC_0423.jpg
たっぷりの野菜の下にチキンレッグ


早速、虎のスープを味わう。
トロみがかったスープは味が濃すぎず辛さも丁度良く、
野菜やチキンに染み込みとても美味い。
「lavi」のような独特の甘みとは違った、非常にバランスが取れた飽きの来ない味で、
全て飲み干したくらい。
野菜もチキンもボリュームたっぷりで土鍋のせいでいつまでもアツアツを味わえた。
他にも、挽き肉と納豆カレーやチーズinつくねカレーなど種類が豊富で、
ライストッピングもできるようだ。
味もボリュームも大満足。また、リピートするだろう。

おにぎり_洋ちゃんのチキンが….jpg
洋ちゃんの残念!?


<すみれ>
最終日の締めにすみれススキノ店へ。
ススキノ店は新しく、過去2度訪れたが凄い行列で断念していた。
この日は、開店直後の第1陣で入店。噌ラーメン大盛を平らげた。
説明不要の札幌1の味、大盛でもまだ入るくらい。

すみれ味噌.jpg
味噌大盛

昼時のすみれ?.jpg
何故か昼前なのに行列ゼロ

昨年12月は外まで並ぶ.jpg
以前はこんなに


○おまけ

秋の大通公園.jpg
賑わう大通公園

SKYMARK.Ver.jpg
完全なる非売品(味は普通)


○総評
秋真っ盛り、平日、晴天と好条件の中新規開拓もでき、
5月以来の札幌を満喫できた。
来年はまたユーロRで行けるかな!?
posted by take at 14:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌を満喫したね。

野幌は気になっていたが良さそうだね😄

進化系も気になるね。
Posted by どんぐり at 2016年11月01日 07:11
珍しく新規開拓が多かった中、今回はタイガーカレーに尽きるよ。
Posted by take at 2016年11月01日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック