2016年05月22日

ユーロR 自作フロントグリルを新調

純正フロントグリルは黒ネットの真ん中に「H」エンブレムが固定されている。
タイプRの象徴である赤Hエンブレムボンネット先端に貼る場合、
同時装着は非常に不自然であるため、納車直後から黒ネットの「H」エンブレムをくり抜き
網を貼った自作品を使用していた。
(社外品として無限やフェイズから「H」エンブレムなしのグリルがでているが、
¥20,000〜¥25,000と非常に高価なうえとっくに廃番となっていて新品では入手不可)

このたび、オークションで「H」エンブレムなしの社外品?を落札した。
届いた箱を開けると見事に自作品であった。。。


自作グリルの比較.jpg
上が落札した自作品(下のMy自作品より見栄えは上)

刻んだ網ごとネジ止め.JPG
フレームに合わせて切った金網ごとネジ止めしているようだ


純正グリルの黒ネットをここまで綺麗に切り取ってヤスリがけするのは
大変だったであろう。多少デコボコはあるが、このフレームのみのグリルと金網を利用し、
これまで使用していたパールホワイトのフレームを移植してユーロRに装着してみた。


マッチした自作グリル.JPG
なかなかマッチしており遠目には社外品のよう!?

掲載用_NEW自作フロントグリル(斜め上から).JPG
赤バッチも引き立つ


強度に不安が残るがしばらくこれでいってみよう。
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2016年05月21日

R292志賀草津道路ドライビング&旭山登山

GWのビーナスラインに続き、昨年走りそびれた志賀高原へ。
草津と信州中野を結ぶR292は志賀草津道路と呼ばれ、
国道最高地点である渋峠を頂点とした日本屈指の山岳ロード。
どうやら2004年のGWに走って以来のようだ。

横手山付近 EUROR01_掲載用.JPG
当時は1代目ユーロR(このアルミお気に入りだった…)


今回は5月半ば、渋峠は15℃とのことだが、平地は30℃近くあり走るには暑すぎる。
また、混み具合も気になるところ。

9時前に東北道に乗り、北関東道を経由し関越道へ。
高速は順調、すでに暑くエアコン始動。。


渋川伊香保で降り、R352と並走するC35でひたすら西へ。
迂回道かと思いきや結構な交通量でところどころスローペース。
途中、ねずみ取りと交差点白バイ待機までいる始末。
R145に合流すると比較的流れ出し、昼前にはR292草津手前の
道の駅草津運動茶屋公園に到着した。

道の駅草津運動茶屋公園.JPG
草津運動茶屋公園


ここで簡単に昼食をとる。
やっぱりざるそば。
そば庄に比べるととっても質素だが、そば自体がなかなか美味しかった。
(もちろん今回はつゆをこぼすことはなく…)

ざるそば.JPG
質素なざる(¥550)


ここから草津の交差点を左折し、新緑の木々の中を徐々に高度を上げながら駆け上がる。
少しずつ視界が開け、白根山に向かって爽快なワインディングが始まる。
荒涼とした山岳道路と時折のどかな風景が入り混じり、
磐梯吾妻スカイラインとビーナスラインを同時に走っているようなお得感と、
天空へ登っていくような開放感がたまらない。

志賀草津道路_ストレート.JPG
豪快なストレート

志賀草津道路_のどかな風景.JPG
のどかな風景も

志賀草津道路_高度を上げる.JPG
天空へ駆け上がる!


この日は(も)、白根山噴火レベルによる駐停車規制だらけで湯釜等の観光ができない。
それでもそこそこの交通量で、なかなか長時間VTECを堪能できず…。

さらに日本国道最高地点の石碑を横目に渋峠まで高度を上げる。
渋峠の気温は15℃。涼しくて気持ちが良く5月にして避暑地である。

ここからは志賀高原方面へ高度を下げていき、横手山、木戸池、丸池を過ぎ、
琵琶池付近の広い駐車場に停める。

琵琶池Pにて2.JPG
ガラガラ


ここから少し散策をと、まずは一沼へ。
紅葉時は湖面に映えるようだが、いまは新緑が映えていた。

一沼_看板.JPG
一沼看板

一沼1.JPG
誰もおらず静か


琵琶池に向かうも、分岐の看板に旭山まで1kmとのこと。
せっかくなので登ってみることにした。

旭山山頂1km_看板.JPG
あと1km

旭山山頂500m_看板.JPG
あと500m


登りは予想以上に負担がかかり、暑さもあって山頂に着く頃は汗だくに。
山頂からは琵琶池を見下ろし、志賀高原一帯を望んだ。

旭山山頂_標高1524m.JPG
1524m

旭山山頂から琵琶池.JPG
琵琶池を見下ろす


今回はここで引き返し、改めて志賀草津道路を走る。
途中、往路ではスルーした渋峠日本国道最高地点の石碑のある展望台に立ち寄る。

渋峠_日本国道最高地点石碑2.JPG
日本国道最高地点(標高2,172m)

掲載用_渋峠の石碑P.JPG
ギュウギュウ

掲載用_渋峠の石碑P(バイクと).JPG
ライダーと


ここから眺める景色は圧巻そのもの、天気が良く壮大な眺めを満喫した。

渋峠の石碑Pより(湿原).JPG
湿原を見下ろす

渋峠の石碑Pより.JPG
緑が広がる


ここから渋峠を後にし、一気に下っていく。
改めて草津側の山岳道路の景色は圧巻であり、あっという間に走り切ってしまった感じ。

草津からは往路と同様C35をひたすら戻り、
渋川伊香保から関越道、北関東道、東北道とほぼ渋滞なしで帰宅した。


☆総評☆
往復430kmと、ビーナスラインより近く、日帰りドライビングとしては申し分ない。
若干下道が長いが、渋滞さえなければあまり苦にならないだろう。
久しぶりに走ったが、草津〜渋峠は荒涼とした山岳道路、
渋峠〜志賀高原は森林、湖沼の自然と北アルプスの大パノラマと
走りながらの景色を存分に堪能できる非常にお得なルートである。
また、それでいて路面状態も良好で、
間違いなく本州でトップクラスの「道」だと思う。
次回は紅葉前にでも軽井沢方面からアクセスしてみようかな。
万座ハイウェーや嬬恋パノラマラインも気になるところだ。
posted by take at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

信州ドライビング2016 Part.1(K152〜C40〜ビーナスライン)

GWなか日の平日、敢えて休暇をとり、信州方面へ2016年度初のドライビングに出掛けた。

前日まで3日間の札幌滞在(季節外れの寒波で7℃!)の翌日ということで、
疲労と体調があまり優れない中、せっかくの平日休みを無駄にできず無理やり出発する。
この日は長野県でも28℃!これでは吸気温度が高くパワーダウンが懸念される。

初めて圏央道を走る。
開通したばかりで路面も綺麗、関越までスムーズに流れる。

圏央道(菖蒲PA付近).JPG
菖蒲PA付近

桶川〜久喜菖蒲間は未開通時のナビ.JPG
2013年式ナビの未開通区域(空を飛ぶ)


向かうはやはりビーナスライン。
今回はR299は外して、下仁田から佐久まで走り、K152、C40を走って白樺湖へ。
K152(雨境望月線)はC40へのショートカットルート。
ダンプが通るほど道幅は十分で、のどかな農村道のよう。

K152.JPG
サクサク進む

C40(諏訪白樺湖小諸線)に出ると、白樺林の中を行く気持ちのいい道が続く。
女神湖を南下し蓼科まで走りいつものそば庄につくとちょうど12時。

この日は一応平日ということで、お昼時の有名店でもすんなり入れた。
10年以上前に初めて来たときに食べた天ざるそばセットを注文。

天ぷらそば定食(この後悲劇が…).JPG
天ぷらが豪華〜


そして、この後すぐに悲劇が…
蕎麦を入れるそばちょこを持ち上げた瞬間、蕎麦つゆ容器が吸いついていて…
気付いたらデニムが蕎麦つゆまみれになっていた!
店員に貰った雑巾で拭いても後の祭り、デニムは蕎麦臭くなるわ、
一口も食べずに食べるどころではなくなってしまった。
結局蕎麦つゆを補充してもらいブルーな気分で食べきったが、
蕎麦代¥1,850は非常に高くついてしまった。
まあ、ユーロRのシートの上でなくて良かったし、某K氏のように
万が一熱湯をぶちまけていたらと思うと不幸中の幸いか。


気を取り直して、白樺湖を越えてビーナスラインに入る。
ここから霧の駅までは緑の絨毯に囲まれてのぶん回しルート…
のはずが、平日といえどさすがはGW。
交通量が多く前がすぐ詰まり、とても回せない。
景色も緑にはまだ遠く、晩秋と同様黄色がメインである。

ビーナスライン(20160502).JPG
黄緑が広がる


霧の駅から登っていくと幾分空いてきて、ここからVTEC稼働!!
若干気温が高いが、高原の空気を吸い込んだ無限吸気システムの雄叫びと
ハイカムの加速を満喫した。

美ヶ原で折り返し、往路と同じルートで佐久まで抜け、
佐久南から上信越、関越、圏央道で帰宅した。
(夕方の関越渋滞に巻き込まれ、やはり復路は北関東道ルートが正解のようだ)

往復520km、久しぶりのロングドライブを楽しんだ。


※おまけ

目が合いましたね.jpg
目が合いましたね(南北線すすきの駅より)
posted by take at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ユーロR走行距離(2016年4月末時点)

購入して2年6ヵ月の走行距離は以下のとおり。

・購入時(2013年10月末)  :85,300q
・6ヵ月(2014年04月末)  :88,528q(半年で+3,228q)
・1年(2014年10月末)   :93,415q(1年で+8,115q)
・2年(2015年10月末)   :103,697q(2年で+18,397q)
・2年6ヵ月(2016年4月末) :107,267q(2年6ヵ月で+21,967q)


半年で3,600q弱、冬から春は走らないね。
次回車検が6月だが、所有歴が2年8ヵ月となり、
1代目の所有歴7年4ヵ月と合わせてユーロR所有歴が通算10年となる。
感慨深いものだ。

posted by take at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする