2015年11月30日

カレー(ペルソナ、GARAKU、共栄堂)

11月に入って涼しくなってきたということで、
カレーを食べに街に繰り出した。
カレーといえば神保町、スープカレーなら札幌と、
馴染みの街で美味しいカレーを味わえる。
2年前に神保町1,2を争う有名店「ボンディ」で味わって以来、
あちこちでカレーの食べ比べをしている。

おいしいカレーの店.jpg
店舗選定のお伴



・ペルソナ(神保町) 2015/11

激戦区の神保町で「ボンディ」の流れをくむ欧風カレーのペルソナ。
「共栄堂」のある通りから少し奥まったところにある建物の2階へ。

ペルソナ.jpg
ペルソナ

店内は昭和の喫茶店のような雰囲気で、開店直後で2番目の客だったようだ。
ビーフカレーを注文すると、1分足らずの速効配膳。
定番のじゃがいもが2つ付く。

ルーは甘みの後に辛さが程良く広がり、ビーフはとろけるくらいに柔らかい。
確かに全体的に「ボンディ」と酷似しており、安定して美味い。


ペルソナ_ビーフカレー.jpg
ビーフカレー(¥1,200)



・GARAKU(八王子) 2015/11

「GARAKU」は札幌の有名店で、内地では八王子に出店しているとのこと。
仕事の帰りに夕食として八王子へ。
八王子から歩くこと10分、こじんまりとした店内のカウンターに案内される。

GARAKU.jpg
GARAKU


ベジタブル満載に角煮をトッピングしたものをオーダー。
スープは独特の味付けで深みがあり美味しい。
「lavi」とはまた違った味わいを楽しめる。
具も野菜満載で角煮もマッチし味も量も満足であった。

GARAKU_ベジタブル(角煮トッピング).jpg
野菜15品目大地の恵(角煮トッピング)(¥1,300)


本店は、札幌の大通とすすきのの間にあり、
他にも稚内や沖縄にも店舗があるようだ。



・スマトラカレー共栄堂(神保町) 2015/12

三省堂書店向かいに看板が出ており、地下にあるお店へ。

共栄堂.jpg
看板

1924年創業の老舗中の老舗。
明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治郎氏より、
スマトラ島のカレーの作り方を教わり、日本人の口に合う様アレンジしたのが
共栄堂のカレーとのこと。

11:30頃入店し空いているものの昼食混雑時の相席をお願いされる。
ポークカレーのソース大盛りをオーダーする。
ここはライスに対してルーが少ないようで事前に調査していた。


共栄堂_ポークカレーソース大盛り.jpg
ポークカレーのソース大盛り(¥1,150)


ボンディ、ペルソナのような甘みはなく、どちらかというと酸味と苦みが効いて
大人の味付けという感じ。
辛さの選択はできないが、普通の中辛程度でちょうど良い。
ソース大盛りにしても若干ライスが余り気味であった。
好き好きあるかと思われるが、12時頃にはほぼ満席、自席も相席状態であった。


これからもカレーの季節は続く…。

posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

晩秋ドライビング(日塩もみじライン)2015/11/21

昨年の同時期にも行った、日塩もみじラインを走った。
ちょうど紅葉が終わった晩秋の季節は交通量も減り路面も安定して
穴場スポットである。

日塩もみじラインは龍王峡側がタイトカーブ、那須塩原側が高速カーブとなっており、
両方の側面から走りが楽しめる。
(有料だからこそ交通量が抑制されているのだろう)
何か車のスペックを変えた際に走りを試すのには絶好のロードである。
ユーロRの昨年との変更点は何と言っても無限吸気システム。
カムの切り替わりを顕著にするハイカムの雄叫びを存分に味わいたいところだ。

まずは龍王峡側から入り、料金所からすぐのチェーン脱着所で晩秋の空気を吸う。

チェーン脱着所.JPG
秋風が心地よい


ここからは、タイトなワインディングを駆け上がる。
タイトカーブの連続で、ハイカムに入れる間もなく
ハンドリングとブレーキングが要求される。
代わりに安定したロールとグリップがTEIN足とS-Driveタイヤの性能を物語る。
一方で、路面の端には落葉が多く、ハンドリング時にこれを踏まぬよう注意を払った。

峠の茶屋で休憩し、ここから塩原方面へ高速カーブが多くなりいよいよVTEC稼働!
基本2速、たまに3速でハイカムに入るたびに雄叫びをあげて加速する。
交通量もほぼなく、ハンターマウンテン塩原でUターンし再び峠の茶屋まで、
ストレートと高速カーブを満喫する。

茶屋から龍王峡側料金所まではゆっくり流して、
正味1時間ほど日塩もみじラインを満喫した。

掲載用_晩秋のもみじライン(フロント)2.JPG
晩秋のもみじライン

掲載用_晩秋のもみじライン(リア).JPG
後ろから

この後、いろは坂→渡良瀬渓谷ルートで帰宅しようと日光方面に向かうも、
日光東照宮との分岐付近で大渋滞にハマり、嫌気がさしてそのままバイパスから帰宅した。


<総評>
この日は往復してほぼ300km、疲れることもなく、
日帰りドライブにはちょうど良い距離である。
年内にもうひとっ走りしたいね。
posted by take at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

東京モーターショー2015

8年ぶりに東京モーターショーに行った。
会場は東京ビックサイト。
幕張開催のイメージでいたため行くのに躊躇したが、
久しぶりなので見に行くことに。

この日は祝日、予想はしていたが物凄い人人人…。
まともに進まず、写真撮るにもひと苦労。

2015モーターショー入口.JPG
会場


ホンダ、シビックTYPE-Rは物凄い人だかり。
運転席に座るのに50分待ちとのこと。

シビックTYPE-R.JPG
シビックTYPE-R

NSX_1.JPG
NSX

S660.JPG
S660


人だかりをかき分けて、ひととおりのメーカーを見た。

ポルシェ.JPG
PORSCHE

MINI COOPER WORKS.JPG
MINI

とにかく人混みに疲れた1日であった。




posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

<納車して2年>ユーロR走行距離(2015年10月末時点)

購入して2年の走行距離は以下のとおり。

・購入時(2013年10月末)  :85,300q
・1年後(2014年10月末)   :93,415q(購入時より+8,115q)
・2年後(2015年10月末)   :103,697q(購入時より+18,397q)

この1年で10,000q超走った。
年間10,000qを超えるのは、車を所有して初めてのこと。
北海道2,500qに加え、長距離日帰りドライビングの回数も多かった。
あと何年乗れるか分からない。
勿体ぶらずにどんどん走ってあげよう。
posted by take at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする