2015年04月26日

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、バルブクリアランス調整

ユーロRもそろそろ10万kmに到達するため、
ここでタイベル交換に踏み切った。

タイベル交換はエンジンのヘッドカバーを開けるため、
消耗品のウォーターポンプとカバーシールやパッキン類も併せて交換する。
そして、バルブクリアランス(タペット)調整も同時に依頼した。
総額、¥120,000超…。(タペット調整だけで¥9,720)

タイベル交換96,290km.JPG
タイベル交換済96,290km

バルブクリアランスはエキゾースト側が基準値より外れていたらしく
調整幅が大きかったようだ。

引き取り後に走行すると、エンジンのタペット音はなく静かになった気がする。
また、エキゾーストの調整のせいか排気の感覚に変化を感じた。
4000回転以降のVTEC切り替わり時までの加速が鈍く、
まるで純正エキマニ装着時のもっさり感が戻ってしまったような感じである。
これは非常に残念なのだが、一方で吹け上がり時の谷間ができることでVTECの切り替わりがより体感できる。

これも500kmほど走行すると、調整前の4000回転以降の伸びが戻ってきたようだ。
諸々リフレッシュしたが、今度はクラッチ、マウント類かな。
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2015年04月25日

ナンバープレートロック(HONDA ACCESS)

先日アルミホイールに施したロックナットと同様に、
HONDA ACCESS製のナンバープレートロックを取り付けた。


Honda Access ナンバープレートロック.JPG
ナンバープレートロック
(ヤフオク落札額¥1,500 ※定価¥3,300)

花柄ナット?.JPG
ドライバーでは脱着不可


特殊な形状のアダプターを介さないとまず外せない。
プレートだけ持っていかれても洒落にならないからね。


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2015年04月14日

レザーコンソール蓋への交換

購入時より、ユーロR純正のセンターコンソール蓋が色褪せてテカテカしていた。
そこで、ヤフオクでたまに出品されるCF系アコード・トルネオのレザーパッケージに
標準装備されるレザーコンソールを落札した。

レザーコンソール蓋.JPG
レザー蓋(落札額¥3,000)


装着時_純正蓋.JPG
純正蓋(表面が擦れてテカってる)

装着時_レザー蓋.JPG
レザーを装着

若干、高級感が出たかな?
posted by take at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする